レストヴィラ鎌倉常磐 にて公演

4月16日(土)レストヴィラ鎌倉常磐にてバレエボランティア公演を実施致しました。

3月11日の東日本大震災から約2か月が経ちました。3月27日に予定していた公演を延期にしましたので震災後今回が初めての公演です。

被災地の方々のことを思うと活動を自粛すべきとの声もありましたが、東京やその近郊の方々も今回の災害では心細い思いもされていますので、そういう方々に少しでも楽しんで頂くことも、我々ができる活動のひとつと思い今回公演を実施させて頂きました。

今回の会場であるレストヴィラ鎌倉常磐の場所は湘南モノレールの湘南深沢駅です。潮の匂いがする閑静な住宅地に施設はありました。 湘南モノレールに初めて乗りました。Pasmoではなく切符を買って自動改札を通り抜けてホームに入ります。メンバーの一人は「これはPasmoをピッとするのではなくて、この溝に通すのに違いない」と勘違いし、切符専用の自動改札にPasmoをつまらせたそうです。 

開演時間になってもお客様が少なめで、ちょっと不安だったのですが、1回目の館内放送で「バレエ公演」ではなく、「バレーボール」と勘違いされた方が多かったらしく、2回目の放送で「クラッシック・バレエの公演」とわかりやすく放送をして頂いて、沢山のお客様においでいただけました。

 今日も音響・照明双方ともプロとセミプロのスタッフが来てくれました。暗幕を設置し舞台設定も完璧です。通常食堂として使っている大きな部屋を舞台と客席として使わせていただくことが多いのですが、今回は別途レクリエーション・ルームがあったので、舞台設定も事前リハーサルも慌ただしくなくできました。 

今日の演目は以下の通り。
1.スペイン
2.中国
3.トレパック
4.Tonight
5.川の流れのように
6.Sing Sing Sing
7.中国小姐
8.スリーピーマドンナによる歌
(1)スイングしなけりゃ意味がない
(2)センチメンタル・ジャーニー
 (3)りんごの木の下で
(4)月光価千金
9.祭 

4月2日(土)と9日(土)に行われたボランティアイベントに参加してくれた新人の方が、川の流れに出演してくれました。また、同じイベントに参加してくれた方がお手伝いに来てくれて、写真係をなさっていただきました。さらに今後は司会のお手伝いをしてくださると表明してくれました。是非よろしくお願いいたします。イベントに参加してくれた方が実際の公演にも参加していただけるととても嬉しいです。 

また去年「アラビア」で出演してくれた3人組が久しぶりに「中国小姐」という作品で出演をしてくれました。コンクールに出演する作品とのことで、完成度が高くて見栄えが美しく、典型的なクラッシック・バレエの動きを丁寧に踊ってくれました。衣装もとても素敵でした。

今回は新作がもう一つありました。ウエストサイドストーリーの中の一曲Tonightです。曲を聴けば必ずどこかで聞いたことがある有名な曲ですが、それを素敵なデュエットに振り付けてくださいました。

 今回スリーピーマドンナさんはいつもより少数精鋭で歌を披露してくださったのですが、声量が豊かで、ハーモニーも美しく、涙している施設入居者の方もいらっしゃいました。

 実は今回一番頑張ったのは、ボランティア事務局の一員です。初めて司会にチャレンジしました。人前で話すのはとても緊張します。ダンサーは踊るのは緊張しないのですが、マイクを握ると汗をかくものです。何を話すか昨夜は夜も寝られないくらい緊張したとか。

 色々調べて蘊蓄いっぱいの司会をしてくれました。例えば「中国」は人差し指を立てて踊るのですが、あれは「お箸」をイメージしていたのだそうです。「ロシア(トレパック)」は両腕を腕組みするように重ねるのですが、あれはロシアは寒いので袖の中に手を入れているのをイメージした振り付けなのだそうです。振り付けには意味があったのですね。 

いつもバレエに挑戦には施設の入居者の皆様が普段触れ合っている施設スタッフの方々に出演して頂くのですが、今日が働き始めて3日目の研修生のお嬢さんがバレエに挑戦に出演してくださいました。彼女が立派な施設スタッフに成長するのが楽しみです。施設長さんを始めスタッフの方々皆笑顔で親切で上品で素敵な施設でした。どうも有り難うございました。

次回もまた楽しい公演ができればと思います。出演してくださった皆様、裏方スタッフやお手伝いの皆様、どうも有り難うございました。

写真

今回、照明のお手伝いをしていただいたアカリセンター 鈴木さんに用意いただいた照明です。
 1000001105
LEDのRGBライト

  1000001102
今回、鈴木さんが新しく購入したピンスポットライトです。これは、劇場だと1000Wぐらいのキセノンライトが使用されているのですが、こちらは150WのCDMというランプを使用しているので、普通の施設でもコンセントにつないで簡単に使用できます。

  1000001106

 壁面もRGBで動きのある光をつくっていただきました。

 

 BV1104161
こちらは、美空ひばりさんの”川の流れのように”にバレエの振り付けをした作品です。

 BV11041602
こちら、中国小姐

 BV11041603
いつも一緒に歌で参加いただいているスリーピーマドンナの方々。

  BV11041606
終了後、一緒に写真を撮らしていただきました。

Top

©   2017, バレエボランティアmts Gossip Rag by mts WebDesign|| Top