2013年2月9日(土)千葉県市原市「ぬくもりの郷」 公演報告

2013年2月9日(土)三連休の初日、快晴♪ 2013年に入って初めてのバレエボランティア公演を実施しました。この公演はバレエボランティア合宿を兼ねています。第1回2010年湯河原、2012年群馬富岡甘楽、に次ぐ第3回目の合宿公演です。

公演会場は千葉県市原市にあるぬくもりの郷という施設です。こちらはディサービスやケアホームなど近隣に複数の施設を運営していて、それぞれの施設から通所・入居の方が観に来てくださり、総勢約70名と施設の方々約30名の合計100名の方々が公演を観覧して下さいました。

社会福祉法人 清風会ホームページ

バレエボランティアの記念すべき地方公演は、男性ダンサー4名、女性ダンサー7名、歌手1名、音響1名、照明1名、お手伝い(?)1名の合計15名で公演に臨みました。1人2役や3役で舞台裏では着替えで大忙しだったこともあり、公演はあっという間に過ぎていきました。

プログラムは以下の通りです。
1.眠りの森の美女「6つの妖精」
(1)松
(2)桜
(3)カーネーション
(4)カナリア
(5)トネリコ
(6)リラ
2.続きは・・・
3.バレエに挑戦!
4.いい日旅立ち
5.Sing sing sing
6.川の流れのように
7.スリーピーマドンナによるジャズボーカル
(1)Over the Rainbow
(2)Sentimental Journey
(3)月光価千金
8.G線上のアリア
9.祭
10.フィナーレ

ぬくもりの郷の若手職員の方がバレエに挑戦!で活躍を見せてくれました。視察に伺ったときは物静かな印象だった若手職員の方ですが、当日は元気にバレエに挑戦してくださって、通所・入居の方々からも人気が高いのだろうと拝察されました。

今回の新作はスリーピーマドンナさんの「Over the Rainbow」。言わずと知れたオズの魔法使いの名曲です。しっとりと歌い上げてくれました。今回は、「Sentimental Journey」に引き続き、「月光価千金」にもバックダンサーを付けて華やかに舞台を作りました。

新曲ではないのですが、久しぶりのレパートリーを紹介。「続きは・・・」と「G線上のアリア」です。「続き」は2011年初頭以来、「G線」は2012年の群馬富岡公演以来、久しぶりの再演です。

「続き」はショスタコヴィッチ作曲のワルツを用いた小粋でコミカルな創作作品。ダンサーに演技力が必要で、ただ振りをなぞるだけだとつまらない作品になってしまうので、なかなか再演ができずにおりました。観客の皆様からの評判も宜しかったので、是非また再演したいと思います。

「G線」は、こちらもバレエボランティアオリジナル作品で、あの有名なバッハの旋律です。ゆっくりした旋律に反して激しいアクロバティックな動きが要求される難易度が高い作品で、先ず天井が高い施設でしかできませんし、リフトされる女性が、体重40kgを切らないとできない(←どれだけアクロバティックか想像に難くないかと思います)ので、優良な作品でもなかなか再演できませんでした。

この2作品もバレエボランティアのために振り付けられたオリジナル作品です。振り付けてくださったのは、プロの先生方。私たちの活動はいろいろな方々の協力で成り立っていると改めて感じます。

例えば、衣装については、バレエボランティアの作品に合った衣装を材料費だけで工賃無料で作成・提供して頂いています。しかも我々の公演は公共の交通機関での移動が多いことを考慮に入れて嵩張らなくて軽い素材を作ってくれます。

音響も照明も、それぞれプロフェッショナルな(高額過ぎて値段を聞くと驚愕してしまう)機材を無償で提供してくれます。

協力してくれている皆様は、観客に喜んでもらえる舞台を仲間と一緒に作りたい、また、忙しい毎日の中での限りある時間を使って少しでも社会貢献をしたいと思う善良な志から仲間に加わって下さっている方々ばかりです。

こういった仲間の善良な志に触れ、喜んでくれる観客の笑いや涙を見ると、また次回はもっと良い舞台を作ろうという原動力になります。

公演を受け入れて下さる施設の皆様、メンバーの皆様、そして暖かく見守って下さる先生方に感謝をしつつまた次の公演の準備を開始したいと思います。

さて次回公演は以下の通りです。
3/16(土)コンシェール南千住
http://www.c-24.jp/concier/

IMG 4465

IMG 4469

IMG 4471

IMG 4475

IMG 4484

IMG 4508

IMG 4510

02 妖精ポーズ

03 入居者の皆様と下手側

04 入居者の皆様と中央

06 バレンタインチョコならぬクッキー

Top

©   2017, バレエボランティアmts Gossip Rag by mts WebDesign|| Top