帝京大学老人保健センター慈宏の里バレエボランティア公演報告

10月27日(土)帝京大学老人保健センター慈宏の里にて5回目のバレエボランティア公演を実施させていただきました。ご協力してくださった皆様に感謝申し上げます。

介護老人保健施設 帝京大学老人保健センター 慈宏之里(じこうのさと)

お天気は最高の秋晴れです。暖かくてピクニック日和でした。今日は慈宏の里からバス停までテクテク山を降りたのですが、緑に囲まれてちょっとした森林浴ができて、気持ちがリフレッシュしました。

メンバーの情報によると、去年、私たちの公演を観て泣いて喜んでくださった入居者の方にまたお会いできたそうです(今年も泣いて喜んでくださったとか。)。なかなか2回3回と繰り返して公演を実施することもないので、再会はひときわ嬉しかったようです。

今回の演目は以下の通り。

1.「くるみ割り人形」よりスペイン
2.「くるみ割り人形」より中国
3.「くるみ割り人形」よりトレパック
4.「眠れる森の美女」よりフロリナ王女のヴァリエーション
5.「ドンキホーテ」よりキトリとバジルのパドゥドゥ
6.「コッペリア」よりチャルダッシュ
7.いい日旅立ち
8.スリーピーマドンナによるジャズ・ヴォーカル・セッション
(1)You’re my sunshine
(2)素敵なあなた(Bei Mir Bist Du Shon)
(3)My blue heaven
9.ドールズファンタジー
10.Sing sing sing
11.フィナーレ

今回の新人は二人。なんと二人ともプロのダンサーです。一人はドンキのパドゥドゥ、もう一人はコッペリアのチャルダッシュとsing sing singに出演をしてくださいました。

そして、新作は3作品。一つはドンキのパドゥドゥ。完全バージョンで演じるのは初めてです。もう一つはコッペリアのチャルダッシュ。これは男女4名の作品を今日のために振り付けてもらったのですが、今回はパドゥドゥで演じました。もう一つは「いい日旅立ち」です。山口百恵さんの歌謡曲で有名ですが、使用したのは谷村新司さんの歌です。

678161708

IMG 0038

↑「いい日旅立ち」の衣装

「いい日旅立ち」は「川の流れのように」に続く昭和の歌謡曲の名曲への振付ですが、観客の皆様が一緒に口ずさんでくれて、そのパワーをもらって踊ることができました。振りはヒデキ先生、衣装はまりえるの新作です。

更に、スリーピーマドンナのみなさんも気合いを入れて新曲2曲を練習してきてくれました。「素敵なあなた」と「My blue heaven」です。2曲とも耳馴染みはある名曲で、観客の皆様が楽しそうにリズムに乗っていました。

私たちの活動は平成6年(1994年)に始まり、その頃に作られた作品が「祭」や「ドールズ」だそうです。もうすぐ20年ですね。Singが振り付けられたのは3年位前でしょうか。男性3人に振り付けられた力強い振りなのですが、今は男女5人で踊るバージョンが定着化しています。途中アクロバティックなリフトが入り、益々面白い作品になっています。

作品は生き物のようです。今回振り付けられた「いい日」「チャル」「ナポリ」も今後ずっと踊り繋いで行けたらと思います。

↓ 写真

リハーサル

IMG 0030

ドンキ パドドゥ

IMG 0035

チャルダッシュ

IMG 0037

フィナーレ

IMG 0043

みんなで記念写真

IMG 0048

帝京大学老人保健センター慈孝の里での過去の公演記録は以下の通り。
去年:4回目

一昨年:3回目

一昨昨年:2回目

次回以降開催が決定している公演をご案内します。
11/18(日)家族の家 ひまわり(王子)
http://www.saneido.co.jp/kaigo/oji/

12/22(土)フェリエ・ドゥ横浜鴨居
http://www.sunrise-villa.co.jp/homes/ferie-de/yokohamakamoi/

1/14(月祝)こまどりディサービスセンター(北千住)
http://www.fukujukaigr.or.jp/shisetsu/k_komadori.htm

2/9(土)ぬくもりの郷
http://www.nukumori21.com/

バレエボランティアでは、出演者、音響照明衣装等お手伝いしてくださる方を募集しています。舞台芸術に触れる機会の少ないお年寄りや子供達のために舞台を創る活動に興味がある方、研鑽を積んでいるバレエを喜んで貰うことに活かしたい方、週末の少しの時間を公演活動に割いていただけないでしょうか。興味がある方は練習や公演を見学しに来て下さい。詳しいことはメールでお問い合わせいただけると有り難いです。

せっかく勇気を出してメールを送ってくれても、事務局員多忙につき、一度メールでお返事をしたきりで、練習日程や公演日程をお伝えできていなかったりして、きめ細やかな対応ができないこともあり、心苦しい限りです。

毎週土曜日ヒデキ先生のアダジオクラスがあれば、12時頃から蒲田のピルエットにて練習をしていますので、気軽に見学に来て下さい。どうぞよろしくお願いいたします。
http://www.ballet-pirouette.net/map.htm

Top

©   2017, バレエボランティアmts Gossip Rag by mts WebDesign|| Top