6月13日(日) シニアレジデンス町田 参加者コメント

6月13日(日)シニアレジデンス町田に初参加してくれた皆様に感想を頂きました。バレエボランティアに参加を検討中の方、是非以下のご意見を参考に、事務局に御連絡をくださいませ。

◆初めて参加したボランティアでしたが、みなさんに親切にしていただき楽しく過ごせました。 踊っている最中は、皆さまに楽しんでいただけてないのかな‥と思ってしまいました。でも帰りがけにスタッフの方から、『皆さまはシャイなので感情をあまり出しませんが、かなり刺激を受けているんです!』と聞いてやってよかったと充実感が湧いてきました。 改めて‥、バレエを踊って喜んでもらえるのは素晴らしいことですね☆

◆ボランティアなどには今まで参加したことは一度もなかったのですが大好きなバレエを通して、参加できてとてもいい経験になりました。

◆こんにちは。先日はお疲れ様でした。初めてだったので、少し緊張しましたが、楽しんでできました。ホームの入居者の方たちも、喜んでみえたのでよかったです。また機会があれば参加させてください。

観てくださる方々の反応が直に伝わってくる舞台だからこそ、皆さんが喜んでいただいているのかが、気になります。南大沢の施設はほとんどの方が、若々しい(?)方々ばかりでしたが、施設によっては要介護度が高い入居者が多いところもあり、そういうところでは、ほとんど反応はありません。

音楽療法に効果があることが知られていますが、バレエは視覚と聴覚に訴えかける芸術ですから、入居者の方々も体は動かせなくても、心は感動してくれていることが、いつも接している介護士の方々にはわかるそうです。

喜んでくれて「また来てね」と言われると、我々も日常の疲れが吹っ飛びます。このところ月に1回以上公演をしているので、上記◆のような初々しい気持ちを忘れがちになります。初心に返って、もっと喜んでもらえるような舞台を作りたいです。

単純にメンバーのみんなと一緒に踊れるのも楽しいです。普段の生活や仕事で会っているような人とは全然違う人達と会ってしかも舞台を作るのはとても刺激的です。また一緒に踊りましょうね。

Top

©   2017, バレエボランティアmts Gossip Rag by mts WebDesign|| Top