レストヴィラ元住吉でボサノヴァシンガー中松義成さんと一緒にバレエボランティア公演をしてきました!

8月19日(日)レストヴィラ元住吉さんでバレエボランティア公演を実施させていただきました。こちらの施設で公演をさせていただくのは去年の8月に続き2回目です。

http://balletvolunteer.com/archives/148

去年も出演してくれたこの施設に昨年入社した新人職員さんと、別の職員の方のお嬢さん(5歳)の二人が去年に引き続き出演してくれました。

施設の皆様には職員の方が出演されますよとマイクで申し上げたのですが、後から伺ったところによると、「(職員の方が)どちらにいるかわからなかったわ」とか「随分(職員の方に)似ている方が出演していらっしゃると思っていたのよ」との入居者の皆様の声。確かに普段触れ合っているときの顔と、舞台に乗ったときの顔は違うのものだし、踊りもとても上手なので、気付かなかった方が多かったのだと思います。

昨年はキトリのバリエーションを踊ってくれた職員の方、今年は、ギゴーニュ、ドールズファンタジー、リラと3作品も出演してくれました。練習も大変でした。施設のお風呂場で何度も練習に励みました。施設の皆様は快く場所を貸してくださり、練習も皆様入れ替わり立ち替わり見に来てくださいました。皆様ご協力有り難うございました。

また施設のマスコット的存在であるの5歳の女の子が、去年はミッキーマウスマーチで出演しましたが、今年はくるみ割り人形のギゴーニュを一生懸命練習して出演しました。振り付けが難しくてなかなか練習は大変でしたが、頑張ってくれました。可愛いかったですね。

また今回は去年同様、照明・音響フル装備です。素晴らしい舞台装置の中で公演を実施できました。照明がハイレベルでお願いをすると魔法みたいに何色でも出してくれます。夢のような舞台でボランティア公演のレベルではありませんでした。プロフェッショナルが手作りで舞台を作ってしまったような、レベルの高い舞台装置でした。そのうち大道具さんの協力者が現れて、舞台にお城が描かれた背景とか装置とかスモークとか出てきそうです。

しかもこちらの施設、床がリノリウムのように滑らないので、トゥシューズでも踊れましたし、天井が高いのでリフトもできました。ほとんど舞台に近い状態でバレエをお見せすることができたと思います。

今日のプログラムは以下の通りです。

1.ギゴーニュ
2.ドンキホーテよりパドゥドゥ
3.スリーピーマドンナのジャズ
(1)you’re my sunshine
(2)りんごの木の下で
(3)月光価千金
4.ドールズファンタジー
5.バレエに挑戦
6.眠りの森の美女より6つの妖精
(1)松
(2)桜
(3)カーネーション
(4)カナリア
(5)トネリコ
(6)リラ
7.中松義成によるボサノヴァ
8.Sing sing sing
9.フィナーレ

今回の新人は2名です。一人は女性。カーネーションとSing sing singをお願いしました。昨年の10月の溝の口公演の見学に来てくれて、先月の7月の目黒公演にも手伝いに来てくれて、満を持しての出演です。練習も頑張って参加してくれて、難しい踊りも難なくこなしてくれました。また次の10月公演も出てくれますよ。楽しみです。

もう一人は中松義成さんです。ボサノヴァシンガーとしてCDも出しているしラジオ番組やテレビ番組にも出演されているプロです。お話を頂いたときにボランティアの手作り舞台に出演をしてくださるかとても心配だったのですが、気さくな方で、すっかりメンバーに馴染んでくださいました。楽しかったですね。また是非出演をお願いします。

Yoshinari Nakamatsu Official Web Site

新人に覚えて貰ったSing sing singはバレエというよりジャズダンスっぽい踊りです。この振りがカッコイイ。「今回の舞台でどのバレエ作品が良かったですか?」と舞台終了後にお客様に伺ったところ、お一方が迷わず、「Sing sing sing!」とおっしゃってくれました。嬉しかったです。

今年は既に9回公演を行いました。こうして公演活動が続けられるのも協力してくれる皆様のお陰です。今日のこの公演のために沢山の方々が裏方で手伝いに来てくれました。舞台は食堂なので、食堂のテーブルや椅子をどけたり、音響や照明のコードをガムテープで止めたり、沢山の細かい仕事をお手伝いに来てくれた方々が黙々と協力してくれました。

いつもながら人と人との繋がりって暖かいし有り難いものだと思いました。今日の舞台はもう二度とありません。今日集まってくれた仲間達に感謝します。良い舞台が作れたのも集まってくれたみんなのパワーが一つになったからこそだと思います。有り難うございました。またやりましょうね。

次回は10月27日(土)10時開演、帝京大学老人保健センター慈宏之里での公演の予定です。ダンサー、裏方、お手伝いどんな方でも我々と公演活動をしてみたい方を募集します。お問い合わせフォームで連絡をください。どうぞよろしくお願い致します。

今回の写真

ギゴーニュ
IMG 2467

スリーピーマドンナ
IMG 2468

ドールズファンタジー
IMG 2472

眠りの森の美女より6つの妖精
IMG 2475

中松義成によるボサノヴァ
IMG 2478

Top

©   2017, バレエボランティアmts Gossip Rag by mts WebDesign|| Top