レストヴィラ北鎌倉でバレエボランティア公演講演報告

4月22日(日)レストヴィラ北鎌倉でバレエボランティア公演をしました。昨年9月にこちらの施設で公演を実施しましたが、前回の公演がとても良かったとおっしゃって頂き、再度お呼び頂きました。施設長さんをはじめ施設の皆様も入居者の皆様も暖かくお迎えして下さいました。どうも有り難うございました。

大船駅から車ですぐにもかかわらず、緑に囲まれた高台にある美しいホームです。ウォーミングアップでバーレッスンを行いながら眼下に広がる緑あふれる町並みに、心が洗われました。

前回もそうだったのですが、メンバーの一部はせっかく鎌倉まで来たのだからと、公演の後、鎌倉の小町通りに繰り出して行きました。東京からそれほど遠くないのですが小旅行気分が味わえました。

今回は新人が4名参加です。3名は妖精に、1名は赤ずきんちゃんをお願いしました。しかも赤ずきんちゃんは出演するはずだった子役の女の子がウィルス性胃腸炎になってしまったので、急遽2日前にお願いをして練習をしての参加です。代役の赤ずきんちゃんはバレエ歴もうすぐ4年の7歳。生まれて初めてのソリストで男の人にリフトをされて、緊張したと思います。

妖精さん達もたった4回の練習で振りを覚えて踊りきりました。練習時間があまり確保出来ない中でも、お客様に魅せる踊りを身につけてくれたと思います。新人さん達楽しんでくれたかな。観に来てくれている人に喜んで貰いたいという気持ちがオーラに出るのですが、自分が楽しまないとそういうオーラは出ないと思います。緊張を乗り越えて一期一会を楽しんでもらえるようになると嬉しいです。

演目は前回お見せしたものと異なるものをお届けしようと練習に励みました。祭だけは最後に賑やかに終わらせたいと思って選びました。祭は名曲ですね。ドールズファンタジーも実力派3名のダンサーが美しく踊ってくれました。マジシャンの手品がとても受けました。

今回のスリーピーマドンナさん達の歌は、前回登場のパワフルなyou’re my sunshineからはじめて3曲。観客からは「昭和20年代頃に流行した曲、とても懐かしくて嬉しかった」との声が聞かれました。どんどんアンサンブルが美しくなってきています。

1眠りの森の美女より6つの妖精
(1)松
(2)カーネーション
(3)桜
(4)カナリア
(5)トネリコ
(6)リラ
2.赤ずきんと狼
3.ドールズファンタジー
4.スリーピーマドンナのジャズヴォーカルアンサンブル
(1)You’re my sunshine
(2)りんごの木の下で
(3)月光価千金
5.祭
6.フィナーレ

今回もとても楽しい公演を実施させていただきました。新人さんが4人も参加してくれてとても有り難かったです。ダンサーやお手伝いをしてくれる方を募集しています。お休みの日を社会貢献する楽しい機会に使いませんか。事務局へご連絡を頂けると有り難いです。

写真

DSC05552DSC05554

DSC05561DSC05563

DSC05578DSC05575

DSC05603DSC05618

DSC05550DSCF9445

Kaotan matsu

Top

©   2017, バレエボランティアmts Gossip Rag by mts WebDesign|| Top