レストヴィラ錦糸町 公演報告

2010年2月6日、レストヴィラ錦糸町でバレエボランティア公演をいたしました。

高級マンションを思わせるエントランス。ステージに使わせていただいた食堂も清潔感にあふれ、施設のスタッフの皆様も若々しく元気。あまりに素敵な舞台なので、少々気後れもいたしました。今日の演目は以下の通りです。

1.くるみ割人形より 中国の踊り
2.くるみ割人形より トレパックの踊り
3.ドンキホーテよ キューピッドの踊り
4.ドールズファンタジー
5.She
6.川の流れのように
7.青い山脈
8.りんごの木の下で
9.歌のコーナー(星影の小みち、私の青空、やさしく愛して)
10.祭

今回も施設のスタッフの皆様にバレエに挑戦していただいたのですが、お仕事中に急に声をかけたにもかかわらず、嫌がらずにすぐに対応してくださり、さすがワタミの施設!スタッフ皆様のノリが良い!と感動しました。それにとても上手でしたね。また、施設のスタッフの皆様が活躍すると、入居者の皆様の顔がパッと輝きます。いつも触れ合って、心を通わせているからこその笑顔ですね。

10演目で1時間ほどの舞台だったのですが、入居者の皆様は、最初から最後まで長い時間にもかかわらず、楽しんでご覧いただきました。ずっと手をたたいて応援してくださった素敵なおばあさまもいらっしゃいました。目を輝かせてご覧いただいていたマダムは、「私以前踊りを踊っていたのよ」ととても若々しい声でお話され、それを聞いた施設のスタッフの方も、「そんなお話、私たちも聞いたことありませんでした。」とのことで、皆様この公演を楽しみにしていてくださったそうです。改めて音楽や踊りって人の心を動かす力があるなぁと感じました。

今回は新作「りんごの木の下で」にチャレンジしました。新作に挑戦してくださった皆様、ありがとうございました。一生懸命練習しました。女性5人で踊るので、見応えがあったと思います。楽しくて、かわいらしい振り付けでした。「青い山脈」と「りんごの木の下で」で、入居者の皆様が楽しい気分を味わって頂けたら、私たちにとって一番嬉しいことです。

今日初めてボランティアに参加してくれた小学生の娘さんは、入居者の皆様から写真撮影を求められるアイドル的存在でした。また、今回ボランティア初参加で美しいデュエットをみせていただいたSheの存在は圧巻でした。

私たちがこうやって公演をさせて頂けるのも、呼んでくださる施設の皆様のおかげです。また、ボランティアの活動に理解を頂いて参加してくださる皆様にも感謝します。次の公演の予定も決まっています。皆様からパワーを頂いて、また明日からレッスンに励みましょうね♪

Top

©   2017, バレエボランティアmts Gossip Rag by mts WebDesign|| Top