おおるりデイサービス 公演報告

2012年1月12日(土)今年初めてのバレエ・ボランティア公演が、おおるりデイサービス(@赤羽岩淵)で行われました。おおるりディサービスで働いている方がたまたまボランティアのメンバーとお友達だったご縁で、今回この施設で公演をさせていただきました。

色々な施設から公演依頼の御連絡を頂きます。どうも有り難うございます。ご縁のある施設とはなんとか公演の実施を調整したいと思うのですが、メンバーのほとんどが社会人であることから、土日の公演でないと難しかったり、希望して頂いた時期には既に公演予定が組まれていたりして、なかなかご希望に沿えないことが心苦しいです。

施設の入居者や利用者の方にバレエを観て貰いたいとこのサイトに反応してくださった施設の方々、是非何度か連絡を試みて下さい。私たちもなるべく希望に沿えるよう調整して、一期一会を大切にしていきたいと思います。

本日の公演は、なんといってもフルートとクラリネットとアコースティックギターのアンサンブルで、坂本九さんの「見上げてごらん夜の星を」と「上を向いて歩こう」を演奏していただいたのがとても美しかったです。曲にパワーがあると、観ている人達が引き込まれていくのがわかります。

今回の公演は音響・照明のない簡略版でお届けしたのですが、そうするとお客様の顔が一人一人見えます。最初のうちは下を向いてそれほど興味のなさそうにしていた男性が、最後に顔を上げて目を開けて拍手をしてくれているのを見ると、「してやったり♪」という気持ちになります。

今日の公演は簡略版45分バージョンで、演目は以下の通りです。

1.スペイン
2.中国
3.トレパック
4.バレエに挑戦
5.アラブの踊り
6.川の流れのように
7.アンサンブル
(1)見上げてご覧夜の星を
(2)上を向いて歩こう
8.祭
9.フィナーレ

出演者はアンサンブルの皆さんを含めて12人でした。ダンサーは9名(男性3名、女性6名)。アンサンブルの皆さん(男性1名、女性2名)も、待ち時間にトレパックに挑戦してくれました。次はダンサーでの出演もよろしくお願いいたします。

今日はみぞれまじりの雨で本当に寒かった~。ついでに王子で大きな火事があって、京浜東北線も湘南新宿ラインも止まってしまい、アクセスが困難でした。そんな中で集まってくれた出演者の皆様に感謝します。

次は2月25日(土)26日(日)の群馬富岡甘楽公演です。こちらもメンバーのおばあさまが入居している施設を訪問させていただきます。私たちができるせめてもの親孝行?祖父母孝行?私たちが楽しんで元気に踊っていることを心を込めて表現したいと思います。

練習は大変ですが、心を一つに良い舞台を作れるよう、メンバーの皆様のご協力につき、引き続きどうぞよろしくお願いいたします。

DSCN06601

DSCN06621

DSCN06651

DSCN06671

DSCN06681

DSCN06691

Top

©   2017, バレエボランティアmts Gossip Rag by mts WebDesign|| Top