帝京大学老人保健センター慈宏の里 公演報告

10月22日(土)お天気は残念ながら雨でしたが、帝京大学老人保健センター慈宏の里さんで公演をさせていただきました。

004

こちらの施設で公演をさせていただくのは4回目ということもあり、夏頃から気合いを入れて準備をしていました。とても暖かく迎えてくださった施設の皆様どうもありがとうございます。来年も是非公演してくださいとお招きいただけて光栄に思います。

今回は何と言っても「眠りの森の美女」ハイライト、全部新作・新衣装・新振付ばかりの挑戦でした。今回の前半のプログラムは以下の通り。

1.眠りの森の美女ハイライト
(1)6つの妖精
・松(優しさ)の精
・桜(元気)の精
・カーネーション(鷹揚)の精
・カナリア(雄弁)の精
・トネリコ(勇気)の精
・リラ(知恵)の精
(2)赤ずきんと狼
(3)宝石パドゥトロワ
(4)フロリナ王女
(5)オーロラ姫とデジレ王子
(6)コーダ

「眠れる森の美女」のあらすじは御存知ですか?魔女の呪いで眠りについた姫が、王子のキスで目覚めるという、皆様御存知の童話を元にしたバレエです。バレエの「眠りの森の美女」は、通常プロローグ付3幕構成と非常に長い作品です。

今回のハイライトでは、幾つか踊りを抜粋しました。先ず、オーロラ姫に授けられる「優しさ」「元気」「鷹揚」「雄弁」「勇気」「知恵」の妖精達の踊り。それぞれの音楽や振り付けがオーロラ姫に授けられる能力を表しています。続いて姫の結婚式に招かれた童話の主人公達、赤ずきんと狼、金銀ダイヤモンドの精、青い鳥とフロリナ王女、最後にオーロラ姫とデジレ王子の二人の踊りと続きます。

その後後半のプログラムは以下の通りです。
2.創作バレエ
川の流れのように
3.スリーピーマドンナによるジャズボーカル
(1)You are my sunshine
(2)月光値千金
(3)バイバイブラックバード
4.創作バレエ

コーダ

今回初出演は1名、桜の精をきれいに踊ってくれました。既に前回公演は裏方で、練習も何度も参加してくれたので、メンバーに馴染んでいて、今日が初めてということを忘れてしまいそうでした。

およそ舞台公演について、裏方を語るのは憚られるものですが、今回は当日まで欠員続出で、代役を立てるのが大変でした。代役に協力してくれた皆様ありがとうございました。

スリーピーマドンナさんも新曲にチャレンジしてくださいました。耳慣れた曲なので、ノリノリのおじいさまがおいででした。とても嬉しかったです。

今回の殊勲賞はなんと言ってもまりえるです。沢山の新作衣装を作成してくれました。衣装は今後も活用していきたいと思います。あと美しいプログラムもまりえるが作ってくれました。

111

今回こちらの施設で公演をするのは3回目というメンバーが多かったようです。3年前に今の私たちのターニングポイントがあったみたいですね。踊りや公演の内容は成長しているでしょうか。なんだか駆け足で過ぎてしまった3年です。

次回公演は11月12日@下神明です。保育園の子供達にバレエをお届けします。

リハーサル風景

001

002

Top

©   2017, バレエボランティアmts Gossip Rag by mts WebDesign|| Top