バレエボランティア紹介イベント報告

9月3日(土)@蒲田ピルエットにてバレエボランティアイベントを行いました。今回は女性8人、男性4人に参加いただきました。初参加は1名。中国の踊りを覚えてもらいました。短い曲ですが、動きが激しくて結構大変です。

また、今日は、海外での生活を終えて久し振りに帰ってきてくれたメンバーも1名参加してくれました。バレエを通じた文化交流も海外ではなさったようです。音楽や舞踊は言葉が要らないから国境を簡単に越えます。今後またボランティアに参加してくれるとのことで、活躍が楽しみです。暫く離れていた志を共にするメンバーが帰ってきてくれるととても嬉しく思います。日々流れていく毎日の中で一期一会を大切にしていきたいです。

バレエでボランティアに参加をしようという方々の輪がどんどん広がっています。音響や照明のプロが入って舞台の完成度が上がっていることはお伝えしていますが、衣装も毎回のように新調されていって美しくなっています。ダンサーの層も厚くなってきています。大人になってからバレエを始めた人でも舞台数が多いこともあり、だんだんソリストの踊りができるようになってきています。皆様のご協力心より感謝致します。

何よりも観てくれる人に楽しんでもらいたいという気持ちが大事と思っています。そして自分たちも楽しんで踊りたいです。コンクールで賞を取るような競技するバレエじゃなくて、人に感動を与えるバレエを踊りたいです。観てくれる人は、私たちのバレエを観て心から涙を流してくれます。私たちも踊りながら泣きそうになります。この感動を多くの人に分かち合えたらと思っています。

今日のレッスンは、バーは引き上げ重視です。何度も軸足ルルベを入れてア・テールからルルベの体重移動がスムースになるようなメニューを入れてみました。センターはボーイズが多かったので、一緒に踊れるアダジオ・ピルエット・アレグロを幾つか入れてみました。かなり高度なパにも果敢に挑戦して下さった皆様、どうも有り難うございました。

またバレエボランティアイベントを開催したいと思います。ボランティアに興味がある方、百聞は一見に如かず。公演やイベントにどうぞ足をお運び下さい。

以下公演情報
●9月18日(日)
レストヴィラ北鎌倉 14時開演
http://www.wataminokaigo.net/home/kitakamakura/traffic.html
●10月22日(土)
帝京大学老人保健センター 10時開演
http://homepage2.nifty.com/teikyo-r/access.html

Top

©   2017, バレエボランティアmts Gossip Rag by mts WebDesign|| Top