レストヴィラ元住吉 公演報告

8月6日(土)レストヴィラ元住吉様にてバレエボランティア公演を行いました。今回も新作+新衣装+新演出+新照明機材(!)目白押しの質の高い舞台になりました。出演者・スタッフの皆様のご協力のお陰です。楽しかったですね。どうも有り難うございました。

004

002

今回の新作は、「ミッキーマウスマーチ」、「キトリのバリエーション」、「センチメンタル・ジャーニー」、「つぐない」の4作品です。そのうち前者2作品は、施設に実際に働いている新スタッフの方と、別の職員の方のお嬢さん(4歳)が出演してくださいました。

ミッキーマウスマーチは、今年の4月にバレエを習い始めたばかりの4歳のお嬢ちゃんが、8月頭にあった発表会で初めて踊った曲だそうで、元気に踊ってくれました。いつもこちらの施設に遊びに来ていることもあり、施設の皆様のマスコットガール的存在で、拍手も一層大きかったです。

また今年の4月に働き始めた新入職員が、なんとバレエ暦15年の技術を持っていて「キトリのバリエーション」を踊ってくれました。しかもトゥシューズで(!)施設の床はリノリウムが敷いてある訳ではないので、場所によってはすごく滑ります。トゥは転びそうで怖くてなかなか履けません。ボランティア参加者は、パドゥドゥを組んで男性に支えて貰うとき以外は大抵バレエシューズで踊ります。今回の舞台の床は滑りにくい素材ではあったものの、トゥで踊っていただいてとても素敵でした。本物のバレエが施設の皆様に伝わったことと思います。

001

そして新作3つめの「センチメンタル・ジャーニー」です。これは、ジャズ・ボーカルのユニットであるスリーピー・マドンナさんとコラボするために振り付けました。衣装もこのために新調しました。ジャズのサウンドに合わせて振り付けたので、振りはミュージカル風です。コーラスラインやウェストサイドストーリーで使われている振りをちりばめた、小粋な雰囲気の作品に仕上げました。

以前「りんごの木の下で」という曲でジャズユニットとのコラボ作品を作ったのですが、そのときはストーリー性がある振りにしたので、今回は全くそういうものをなくして綺麗に音楽に漂うイメージで振りを作りました。美しいハーモニーを邪魔しないように、ジャズ・ボーカルが主旋律となるように、ボーカルとダンスが融合して一つの作品になるような、どちらかといえば、ボーカルが主役で、ダンスはバックダンスとなるような作品となりました。

そして衣装は薄紫色の凝ったデザインで、ボランティアのメンバーの手作りです。2枚を3日で作ったとのことですが、曲のイメージに合った素敵な衣装で、メンバーの間で、新衣装が着たいあまりに取り合いになることが必定かと思います。

新作としては4つめの「つぐない」は、ご好評のとりさん振り付け作品です。テレサ・テンさんの「つぐない」という曲をピアノ主旋律にアレンジした曲を用いた男女のパドゥドゥです。とりさんカラーが出たアクロバティックな作品になりました。短い作品ですが、振りはとても難しくて、ダンサーは背筋を酷使します。女性ダンサーの能力が高いので、それに合わせて振りを付けたのだと思います。この作品はトゥで踊っていただきました。もの悲しいとても素敵な作品でした。

更に今回は、フルートの生演奏で「夏の思い出」と「故郷」を披露しました。生の楽器の音は本当に良いですね。美しい旋律で、選曲も良く、施設の皆様も聞きながら口ずさんでおいででした。東日本大震災があったこともあり、「故郷」の選曲はぐっとくるものがありました。曲の途中で涙ぐんでおいでの方もいらっしゃったかと思います。

1.スペイン
2.中国
3.トレパック
4.赤ずきんと狼
5.ミッキーマウスマーチ
6.キトリのバリエーション
7.バレエに挑戦
8.フルート演奏
(1)夏の思い出
(2)故郷
9.つぐない
10.川の流れのように
11.スリーピーマドンナによるジャズ演奏
(1)センチメンタル・ジャーニー
(2)月光値千金
(3)バイバイブラックバード
12.祭
13.フィナーレ

こちらの施設では普段からレクリエーションで、日本舞踊や社交ダンスの活動をされていて、こと踊りに関してはよくご存知な方が多かったように思います。「人の体はこんなにしなやかに動くものなのね」とか「和風の緩やかな音楽も良いけど、バレエのはっきりした音楽に合わせた機敏な動きも素晴らしい」とかお褒めにあずかりました。

まだまだエピソードはあり、ここでは書ききれないほどの盛りだくさんの内容でした。私たちの活動は全てボランティアで運営されているのですが、舞台の内容が音響に照明にどんどん演出が進化してきていて、「喜んでもらいたい」マインドが広がっていることを感じます。

次回は9月18日(日)、10月23日(土)の予定です。詳しくはまたこちらのページに告知します。ダンサー、お手伝い、音響・照明スタッフ、衣装作成、司会進行等募集中です。興味のある方は事務局へご連絡ください。どうぞよろしくお願いいたします。

003

005006

123

Top

©   2017, バレエボランティアmts Gossip Rag by mts WebDesign|| Top